Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

Hawaiiへの持ち物を考えてみる話。

honeymoon in Hawaii まであと3日になりまして。
6泊8日の持ち物を考えてみることにしました。←遅い

必需品(貴重品&手荷物)
・PASS PORT
・クレジットカード
・旅程表
・外貨
・i Phone&充電器
・RICHO GR&充電器
・大判ストール
・サングラス

○必需品(生活用品編&トランク)
・日焼け止め
・着替え
・長袖アウター
・化粧品&洗顔
・歯ブラシ&歯磨き粉
・ビーチサンダル
・ウェットティッシュ
・コンタクト/メガネ
・ヘアブラシ
・ランニングシューズ×ウエア

・・・多い?これって多い?
ビーチに行く予定がないので、タオルとかは持っていかない!
代わりに大判ストールを持って行こうかな。機内でも使えるしということで。

それにしたって多い気がしてきちゃうのだけれど、これ以上減らせる気がしない。
お土産を足すことを考えるとなるべくコンパクトにしたいけれど悩ましいところ。。。

9.11以降でニューヨークとハワイの米国入国の時にはなかったESTAというシステムが導入されていたり、手荷物だけでなくスーツケースのカギに関するルールが厳しくなっていたり。
渡航事情はかなり変化を遂げている様子です。

そういえば。フランスから帰国するときだったかな、ブーツにデニムをインしていたら、ブーツを脱げ、と言われて。
「日本人には緩い」といわれていたけれど、実際そうでもないしそうする必要もないよね、と思ったことを思い出した。

今回のハワイ行きは、9.11の後だし環境的によろしくないしで、より厳重な警備によって手間が取られそうなので、やっぱり荷物も少なめに身軽で向かいたいなー。