Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

ようやく完成、新居の話。

f:id:nanacooo:20151205221006j:image
11月末、なんとかかんとか新居に引っ越しました。
前のおうちにあったほとんどの家電や大型家具が大家さんからの借り物だったので、全て買い揃えたのがスケジュール的にもお財布的にも辛かったですね
しばらくの間は煮干し生活かしら。。。

買ったのは築25年の中古マンションで、スケルトンにしてから間取りから作り直すフルリノベーション。

このリノベーションも打ち合わせの量が多くて、最中は本当になにがなにやらのてんてこまい状態でした。

肝心のリノベーションの中身は、「木の温もり感」とやらが嫌いなので木という木を徹底的に排除しました。写真に映っているとおり、床材からしてフローリング撤廃。
タイル材と迷ったけれど、タイル材は靴を履いて生活をする海外スタイル向きなので、普段はスリッパ愛用派のワタシとしても素足の日本スタイルに対応しうる塩ビタイルを選びました。

木の温もりがない感じ、素晴らしい。
リノベ会社の方には「珍しいですね」と散々言われましたが、譲れぬ大事なポイントなので徹底排除していただきました。
打ち合わせが進むにつれ、デザイナーさんが「ここの素材は木になっちゃうんですけど、、、塗ります!分からないように塗ります!!」と、必死にフォローするようになり、少々厳しく排除姿勢を出しすぎた?と思いながらも、紆余曲折を経て完成。

なんとか住みやすい持ち家が持てたことは本当によかったよかったとひと安心。

少し早めに産休にも入ったので、ここから本格的に出産準備を進めなくては。