Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

1ヵ月英語耳を意識しただけで、英語がけっこう聞き取れた話。

英語をもう一度勉強しようと1月から開始して、Hawaiiに行く予定もあるしはやく耳を鳴らさなくちゃ!
と、前のエントリにも書いたとおり、1月中旬からPodcastを聴いています。
f:id:nanacooo:20150225145022j:plain

Hawaiiに飛び立つまでの1ヵ月弱意識して英語を聴いただけで、
現地の英語がそれなりのレベルで聞き取れました。

キーワードが耳に残る感じで、まったく分からないということはほぼなし。
エレベーターで一緒になったカップルのトークも聞いて一緒に笑いあっちゃう
”まるで映画”みたいな画も登場して、なかなかリアルを楽しめました。

まぁ、、、そもそもそんな難しい会話してないけれどもね。

なんというか、いまなんかよりもっと英語をそれなりに読み書きしていた学生時代より、
身についてる実感ができたのはとってもよかったです。

とか言いながら、
インプットしっぱなしでアウトプットしてこなかったからもちろん会話が全然できなくて、
まさにジャパニーズあるあるしました。

例えばね、
みんな大好きABC STOREのレジでお会計を済ませて去ろうとした瞬間に、
レジの足元に誰かが買ったままのレジ袋が置かれていることに気づいて、
レジを担当してくれた彼女にできれば急いで伝えたいのに
「忘れ物」という表現がまったく出てこなくて。

身振り手振りで必死に訴えたら汲み取った彼女が、

「Someone left?」

と言ってくれて、

「Yeeeeeessssss!それ!」


クイズ(笑)
頑張って汲み取ってくれた彼女に感謝です。

「Someone left this here」が、その瞬間はもうまったく出てきやしなかったです。

あぁこんなこともすぐに言えないとは...っていうか、
英語できないってなんて不便なのよ...とがっかりしたけれど、
こうやって勉強してるタイミングに改めて英語が”使えない”経験ができたことはよかったなぁ。

これからも英語耳の習慣を変えずにアウトプットも意識しなくては!

と、改めて思いました。
ほんとちゃんと続けるって大事。
はい、これからも続けてみせます。

ちなみにDuo3.0の復習音声も勉強したあとに聞いてみているけれど、
まさに学校の先生が「 Repeat after me!」って言ってる感じですぐ眠くなっちゃうので、
移動時間にはPodcastを聞いています。

あと、彼らのPodcastに対するスタンス*が素敵すぎて、勉強にもなる側面もあるけれど、心情的には彼らのほんの少しのサポートになればいいな、と思って文字起こしテキストを100円で買っています。

聞いてみて、聞き取れないところをテキストで読むを繰り返す。勉強っぽくなくて作業っぽくなくてスゴく好きな時間になっています。

次に海外に行く時には、もっとスキルアップしていたい!

*取り上げるニュースの選定やその感想について、制限を受けずに素直にシンプルに話したいという理由でオファーはあれど、スポンサーをつけずに自転車操業しているところ。素晴らしいよね。ちなみにワタシより二人とも年下。