Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

「no poo」がワタシ的に当たりな話。



今年に入ってから、ワンレングスヘアを卒業し前髪をバッサリ切ったら、これまでのクセとは明らかに違う、新しいうねりが成長しておりまして。。

前髪から右前方にかけてみたことのないうねり。

サロンで前髪をバツン!と切った瞬間にゆるりとうねり、「あれ?」となったけどもう切ってしまったし、ディレクターさんに「昔からあったものじゃないからブローし続けたら戻ると思う」と言われたので、その言葉を信じて帰宅しました。

しかし、どれだけブローを頑張ってもうねりは消えることなく、毎朝ワタシのスタイリングを煩わせ続け、前髪だけでもなんとかしないと!ということで部分ストパーをかけて一旦リカバリしました。

で。
この事件をきっかけに、自分の身体に変化が起きているんだなと認識したわけです。いわゆる老化。これはもうはっきりとね。

昨年に買ったメイソンピアソンのヘアブラシを使い始めたことも手伝って、年齢相応のケアが必要なんじゃないか?と思い始めたわけです。

そこで気になっていた「no poo」生活へのチャレンジを決意。

タモリさんがずっとやっていて「タモリ式入浴法」なんて名前になっていたりしますが、石鹸などを使わずにただ湯船につかって洗い流すというもの。8割方汚れは落ちるらしくて、あとは身体に必要で残っていいものらしい。

というわけで、さっそくシャンプーを2日に1回、慣れたら3日置きにという感じで少しずつ「no poo」に移行。
ほどなくしてHawaiiに行ったので、その時にオーガニックシャンプーを格安でGetし、通常のシャンプーからオーガニックシャンプーに切り替えて2日or3日に1回のペースにしてみました。

まず「no poo生活」よりも驚いたのはオーガニックシャンプーの威力。

ドライヤーの乾燥時間が早い!早すぎる!
これまでならドライヤー当てている手が疲れて、途中で休憩を挟んだりしていたのにオーガニックシャンプーに切り替えたら短縮自体で感覚だけれどザッと10分くらい違う。毛量が多いワタシの悩みの2番目*はとにかくドライに時間がかかることだったので、これはもう感動の極み。

ちなみにシャンプーしない日は、シャンプーブラシを使って頭皮をきちんと洗うことを意識するだけ。シャンプーをするときより意識して丁寧に洗うから時間は少しかかるけれど、すごく身体にいいことしてるなーって気がします。(気がね)

「no poo」生活を初めて1ヵ月くらいのレビューはというと、髪質が明らかに変化してきている感じ。サラッとしていてまとまりやすくなってきました。そして何度も言っちゃうけど、乾燥時間の短縮が本当に嬉しすぎて...!この気持ち誰かと共有したい...!

それはそうと、このエントリ書くためにググったら、タモリ式がもはやタモリさんだけのものじゃなくなっていてビックリ。


oh...ローラちゃんまでもがそんなことに。
若い人とか油分が元々多い人には向かなかったりもするそうなので、全員にぴったり!とまではいかないみたいですが、ワタシにはピッタリ風です。1年後の差分とかはやく検証したい。

*1番目はとにかくまとまらないこと。ゴムで束ねてもゴワゴワしているし、ピンなんて毛量に圧倒されてしまう始末。毛量で苦労しているだろうなと思う女優さんは、小雪深田恭子尾野真千子(敬称略)。彼女たちを見ていると凄くロングにしないと大変なんだなぁって思います。でもロングって感じでもないし、ドライヤー時間に耐えられそうにないのでワタシはショートボブ~セミロングを行ったりきたり。でもこの感じならロングもイケるかもしれないよ!