Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

思わずココロオドル思い出の味の話。

母の実家から名産品が届きました。長崎といえばみんなが思い浮かべる「ちゃんぽん」でも「皿うどん」「カステラ」でもありません。

f:id:nanacooo:20150124101738j:plain
おたくさ
 
長崎といえばさー、と、いって出てきたことないお菓子。それがおたくさです。紫陽花をモチーフにした焼菓子なのだけれど、長崎の県花が紫陽花なのがその理由です。
f:id:nanacooo:20150124102529j:plain
で、これがおたくさ。
 
ざっくり説明するときには、うなぎパイみたいなものと形容するのだけれど本当は全然違うもの。おたくさとうなぎパイのきき焼菓子をやったら、分かるくらい違います。たぶんマーガリンの量がおたくさの方が多いのかな。あとうなぎパイよりバラバラしない感触です。
 
食べれば小さい頃に戻ったような幸福感を味わえる、素敵なおたくさ。
本当は開けずに会社へ持っていってみんなに食べてもらおうと思ったけれど「ひとつだけ」と思って開けたら最後(笑)
らっという間になくなってしまいました。
 
ちなみに我が家でいうと「ちゃんぽん」にはまったく思い入れがなく、食べたことも1度くらいしかない気がします。
麺=ちゃんぽんではなく、皿うどん。焼菓子=カステラではなく、おたくさ。あぁ長崎の皿うどん食べたい。(notリンガーハット