Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

擦らないお手入れをようやく手に入れた話。

最近突然気になりだした、お肌のくすみと乾燥。メイクを変えたり美白効果のある下地を使ったりしてみたけれど、どうも改善できる気がしなくて。
これは、オンしてるものじゃなくてオフに問題があるの?と思い始めました。

それまでのオフはというと、お肌に優しくてスーパーモデルとかもショーの時に使うというふき取りメイク落としで、PLAZAとかに売ってるやつ。使い続けて早10年ほど。

すっきり取れて気持ちはいいけどコットン代もかかるしなにより肌荒れが常々つきまとうなと思っていたので、あるとき母おすすめのクレンジングジェルに切り替えてみました。が、変化なし。

そこからさらに、メイクオフせずに湯船に浸かって汗を出しながらメイクを浮かす→クレンジングジェルで絡め取る作戦に出てみたところ、スムーズに肌荒れが改善。

そしてそして定説なのに長いことどうしても従えなかった「洗顔後、タオルで顔を擦らずに肌にあてて水分だけを取り除く」という指示にチャレンジしたら、肌荒れがより改善。保湿されてふっくらした肌になってきた!

なにこれ32にもなってこのタイミングで気づいちゃう。みんなちゃんとお手入れしてきたんだろうなー。

でもこれらの他に最近変えて一番効果あるなと思っているのが化粧水。

これまでずっと、高機能化粧品は肌を甘やかすものだと拒んで、せいぜい3500円くらいの化粧水をチョイスしていたけれど、ここにきていまや高機能化粧品の王道「SK-Ⅱ」を投入したんですよね。
たまたま愛用してる同僚が試しにと小分けにしてくれたのでさっそく試してみたところ肌に合ってる!
ただし、人によるみたいですが臭いがだいぶ気になるので、ワタシは息を止めてつける必要が。
さらに即HAKUを上から塗りつけておけばなんとなく薄まります。(まぁあくまでなんとなくだけど)

「no poo 生活」をはじめてから、前に比べて身体につけているものや摂るものにちょこっと敏感になってきました。いや、まっっっったく気にしていなかったところから、「これ食べるなら、そっちにしようかな」とか思考を巡らせる程度。

結局これまで通り摂る時ももちろんあるし、変えようかなと思う時も。なんにせよ少しずつ変化する自分を客観的に見て楽しんでます。

大人になるっていいよね、いろいろ選択できて。