Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

NIKEのブランディングが本気すぎる話。

SPUR のEditor's Salon企画で親しくなった友だちに誘われて、NIKEがPRと啓蒙を目的としたNIKE TRAINING CLUB(以下、NTC)に2度ほど参加しました。

NTCは、 NIKEオリジナルのトレーニングプログラムを体験してもらいつつ、NIKEグッズをトライアルをしてよければ買ってもらおうという企画なんだけど、全くといっていいほどセールストークがなくて心地よく(ごめんね、NIKEさん)顧客思考のブランディングが本当に素晴らしいなぁと思います。

f:id:nanacooo:20140502004144j:plain

 

元々体育会系のワタシ。「45分間のトレーニングなんぞ楽勝!」と思って挑んだ1回目、速攻で貧血になり2度ほど横たわるという挫折を味わう...。30代ってこれでもか!ってくらいしっかり身体が衰えるのねー。2回目は1度勝手に休憩を取ってひとつプログラム飛ばしただけで済んだけど、それでも貧血が学生の頃とは比べ物にならないくらい急激にやってくる感じは1回目と変わらず。昔なら1回やれば身体が慣れたものだけど、まだまだ全然プログラムに追いつきませんでした。がっくし。

日頃片道30分くらいかけて自転車通勤しているから運動できていると思っていたけれど全然違いました。全身運動をちゃんとやらないとダメなのね。

NTCでは、ブラトップと写真のトレシュー、さらにNIKE FUEL BANDも体験出来る

f:id:nanacooo:20140505174337j:plain

ついこの前 FuelBandが撤退するのでは?なんてニュースも流れたけれど(Watchメインになるのではって噂)、NIKEは一応否定していてShopでも売られていたし、NTCでも変わらずトライアルがあったので当面はなくならないのかな。

FuelBandの凄いところは、万歩計とどう違うのかよくわからないけど、生活すべての運動量を計測してくれるから、その数字を目印に「今日は1駅分歩こう」とかって自発的にトレーニングができそうなところ。さらにRunningアプリみたいにトレーニングアプリと連携できて友だちにShareできるらしいので励まし合いながらできそうでいい。(NTCではお試しなのでそれこまでは試せませんでした。)

このNTCプログラム(ブラトップ・トレシュー・FuelBand・冊子・アミノバイタル500ml・プロのトレーナーレッスン45分)がすべてタダってところが凄すぎる。セールストークは皆無だし、最後に集合写真を毎回撮るんだけど「ポイントが1点つくからFacebookでShareしてね!」って言われる程度。

NIKEの本気を感じずにはいられない。

ちなみに、ブラトップはつけ心地も悪くないし、トレシューに至っては履いていないような軽い感覚と足の裏まで意識出来るのでとてもいい!Popな色味も可愛くて女心をくすぐります。トレシューはちょっと欲しい。FuelBandもコンセプトとか機能はいいけど、普段毎日付けるにはちょっとスポーツチックすぎるところが難点かなー。

とにかく、このNTCは文句の付けようがない!いつかなにかは買わなくちゃ申し訳ないかな〜と思いつつ、もう少しこのままトライアル気分でいるつもり。夏に向けてというよりは体調管理の為に、当分時間の許す限り通ってみようと思ってます。

目指せ、NO貧血!