Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

高級ヘアブラシを買ってサラサラヘアを手に入れられそうな話。

ワタシの髪は太めで毛量が異様なほど多く、10年通うヘアサロンのディレクターさんにカットしてもらう度に「梳いても梳いても減らなくて、手首疲れんたんだけどw」と軽くクレームを入れられるほどに扱いづらい。

髪伸びてきたしそろそろ切りに行こうかな、というより、そろそろ切りに行かないとカットの時にボリュームありすぎて迷惑かけるかな、がワタシがサロンに行こうと決めるタイミングなほど、取り扱いに苦慮しています。

さらに、へんにうねるクセ持ちで、とにかくどんなに綺麗にカットしてもらっても、翌日にはポニーテールにしてしまったり、纏めてしまったりする状態となり、カット後の綺麗なラインを楽しめるのはその日のみ。。。

そんなワタシは現在、年明けの挙式で和装する際にお鬘が重たくて被れず、洋髪にしようかとも思ったら自毛で結えます!と言われ髪の毛を切れなくなったため、この世のものとは思えないボリュームを更新中。
ポニーテールにするとテール部分が重すぎて、揺れるたびにソワソワします。これが競走馬だったら、気になって気になってスタートゲートも切れないレベル。

にっちもさっちもいかなくなった頃に、昔からWish List常連だったヘアブラシを思い出しました。

f:id:nanacooo:20141217192217j:plain

メイソンピアソン
《公式》英国伝統の最高級猪毛ヘアブラシ・メイソンピアソン

いわずとしれた英国伝統の高級ブラシメーカー。ブラシにお金をかけるなんて、男性はもちろんのこと女性でも共感されにくいことがあります。ご多分にもれず、夫に結構な勢いでひかれました。

ワタシが思い切って購入したブラシは16,000円(税抜)也。
でもメーカーの一番人気は34,000円なので、これでも下手に出てるの、、、よ?w

ずっと変わらずの人気で、全然入荷がなくみんな予約を2~3ヵ月待つなかで、パッと見に行って出会えた奇跡的な1本だったので、運命の出会い!と信じて「えいとやー」で買ってしまいました。※えいとやー、じゃないと一生買えなかったと思います...

自宅に連れて帰ってさっそく試した感想。

・最初は地肌に痛いかなと思う感覚がある
・だいぶ毛量の多いワタシの髪でも十分いきとどく
・梳いた後はしっとりとサラサラ・艶々してまとまる
・この効果がいつまで続くのか、という漠然とした不安が残るw

ちなみに、その場ではしっかりとひいていた癖っ毛夫もお風呂あがり・ドライヤーで乾かした後に試したところ、しっとりとまとまって艶やかな髪になっていました。
これはまさに本物...しかし英国ではある修理補正サービス、日本国内ではやっていないのだそうです。イギリスにはポンと頼める知り合いがいないので、大事にお手入れしながら使い続けていきたいなと思います。

あとは、長い間切らずに伸ばし続けるワタシの髪が、これから一体どうなっていくのかが楽しみでも恐怖でもある、という続きが楽しみなお話しでした。