Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

コンブ人生が変わった、まつのはこんぶの話。

先日、獺祭が驚くほどガブガブ空いた話。 - like a monotone.に、「騙されたと思って食べてみてよ」と勧められたものがいくつかありました。

その中でワタシが食べられないな、と思ったのがコンブ。都こんぶはかろうじて食べられたけれど、お総菜に絡まっているコンブはいらないと思っているし、コブ巻きなんてもはや地獄の領域也。
とかいいつつも一番ダメなのは、おにぎりに入っているコンブ。
たぶん
​コンビニの​
コンブおにぎりを食べてからコンブを遠ざけるようになったと思います。

味が苦手と分かると、
「昆布」が「昆虫」に空目できるあたりも気に入らな
​くなり、
このブログの中ではパッと分かりづらいけど「コンブ」表記に
​なるほどです。(笑)​


ところが
​、
あの夜に勧められたコンブをおそるおそる口にしたところ、、、、

美味しい!

なにこの美味しさ!なにこのご飯に寄り添うレベルの相性のよさ!
何度もお代わりをしてしまった挙句、メーカーを教えてもらいました。

いつもなら、
​おススメされた食べ物や商品を​
聞いても
​、メモっている素振りをしてメモっていなかったり、その瞬間はいいかもと思ってメモっていても
そのあと買ったりすることってあまりないのだけれど
​、
今回
​は新宿タカシマヤに​すぐさま
​​
いに行きました。

なつかしの新宿タカシマヤ。
その昔agateというアクセサリー屋さんで短期アルバイトをしていて、毎日のように通っていたデパートです。店内に流れるメロディも手書きでメモする伝票も何もかもが懐かったです。

で、メインの商品がこちら。



ワタシの大好きな味がここに。気が早いけど、新米と共に食べたいな~っていうくらい美味しい。いま買って食べている無洗米でも十分に美味しいのだけれども。
美味しすぎて母にすぐレポートしたほど。母もコンブ嫌いのワタシが美味しいと買うだなんて!と驚きすぐさま買いに行っていました(笑)

それなりに日持ちするので、ちょっとしたおみやげにも喜ばれるかなと。
昨日曲げわっぱ弁当にも乗せてみたけれどご飯の上に乗せられて時間が経とうとも美味しかったので、これは一級品とみて間違いないのです。