Like a monotone.

Only those who do nothing at all wake no mistake but that would be a mistake.

iPad mini Retinaこそ、デジタルOLが買うべし!な話。

iPad mini Retina


iPad mini Retina を買いました。
実は、第3世代のiPad Retinaを持っていたのですが、まぁー本当に重たい。あれはいくら最新情報を好むデジタルOL(デジOL)であろうとも、女子が持ち運ぶものではないです。

iPadを買った最大の理由は、雑誌のデジタル化させたかったから。

小説とかハードカバーの本もそうなんですが、なかでもfashionが大好きなわたしにとって、女性誌は欠かせない生活アイテムのひとつでして、でも女性誌って分厚くて重くて、買って持ち帰るのも、読むために開くのも本当に重たいのです。情報盛りだくさんだよ!ってアピールなのかもしれませんが、(あの、ゼクシィなんて、2kgくらいあるらしいし)あれを見るとちょっと気さえ重くなるってもんです。

ちなみに付録は要りません、もう付録でこと済ませる歳でもないしw
なので、軽量化かつかさばらないことがとても大事。

さらに女性誌は、読んで楽しむだけではなく、お気に入りのスタイリングや特集があるを残しておいて見返したり、参考にしてスタイリングすることがなによりも大切。
色味とかも大事なのでなにより綺麗な状態で残したい。でも、雑誌全体をそのまま残すのは邪魔だし、スクラップするのは面倒くさいし、このご時世になにかあるでしょ!というデジOLの意地も手伝ってなにかデジタル化できる方法はないかと模索していたのです。iPhoneで紙面を写メってみたこともあるけれど、とてもチープな感じに写真が残って、結局は見返しながら削除しちゃう。写メった写真自体が単純に雑誌を撮った感じのままなので、オシャレじゃない。せっかくのお気に入りsnapなのに、、、というジレンマです。

そんなこんなを解決したくて雑誌が買えるiPadを購入したのですが、ずっと持っていると雑誌と同じくらい重く感じてしまう。片手で持って見続けることはまず不可能でした。
だから情報はきれいに残せるけれど、持ち運ぶことは考えられず、結局移動中などには見れませんでした。試しにiPhoneで見ることもチャレンジしたけれど、あれは小さすぎ。スタイリングをざっくり見るだけならいいけれど、女性誌の文字を読むには完全アウトです。さらにスタイリングも大きく見えるわけではないので、毎回毎回ズームするアクションが必要でイマイチでした。

それから約2年ほど... やっとわたしの求めるものが、やってきました。
iPad mini Retina

これは軽い、本当に軽い!さらにRetinaのおかげで綺麗なディスプレイで雑誌を読むことができます。片手でも余裕で見れます。車内でもバッチリ!
読む雑誌は基本的にVOUGEやSRURといった海外雑誌の日本語版なのですが、今回snapが多そうだったので、BAILAという雑誌を初めて買ってみましたよー。

BAILA 2月号
       
基本的には海外snap LOVEなのだけれど、今回の特集はかわいい♡
デジタルマガジンは、だいたいが無料で試し読みできるので、毎回チェックしながら必要そうなものを選んで買えるのもいいところ。
iPhoneでも十分と思っていたTumblrのsnapチェックもすぐさまiPadにバトンタッチされました。

iPhoneがあれば十分ってところもあるんだけど、iPhoneってやっぱり電話の役目を持っていて、この電池が重要なんですよね。だから、電池の残数を気にしてちょっとした時間のSNSや情報収集をやめることもある。(それが大事なときもありますが)

でも、iPadがあると情報収集はこっちで。電話やLINEなどの連絡をiPhoneで、と区分けできることで、電池を無駄なく使うことができるんですね。

ちなみに、雑誌閲覧と仕事のメール対応くらいがメインなので、わたしは16GBで十分かなと一番小さい容量にして、iCloudの設定はせず単体のツールとして使っています。
ていうか、簡単な仕事なら(膨大なExcelデータとかはダメだけど)これでできちゃう。さくさくっと出先から仕事片付けて直帰してshoppingなんて幸せもすぐそこです♡

情報過多と言われるけれど、新鮮な情報をいち早くキャッチアップすることは重要な仕事の一部。
iPhoneあれば良し!なんて言っちゃってないで、ガラケーや仕事用携帯の2台持ちをしていないデジOLは、もうぜったい持つべし!